2011年1月15日土曜日

ロジカルシンキング論理的な思考と構成のスキル P40-41 感度チェック 問題1







最新版(第2刷)Vol-1&2
ロジカルシンキング論理的思考と構成のスキル解答集 第2刷 Vol 1&2
がでました。第1刷より図が多くなり、かなり理解しやすくなっています。
※第2刷は帯のある画像が使用されています。
ロジカルシンキング論理的思考と構成のスキル解答集-第2刷-
ロジカルシンキング論理的思考と構成のスキル解答集-第2刷- を購入

復刻版(第1刷)Vol-1 無料
ロジカルシンキング論理的思考と構成のスキル解答集Vol1-第1刷-が復刻版として返ってきました。 ※第1刷は帯のない画像が使用されています。
第1刷ロジカルシンキング論理的思考と構成のスキル解答集Vol1


復刻版(第1刷)Vol-2 無料
ロジカルシンキング論理的思考と構成のスキル解答集Vol2-第1刷-が復刻版として返ってきました。 ※第1刷は帯のない画像が使用されています。 第1刷ロジカルシンキング論理的思考と構成のスキル解答集Vol2


フリーメール20種紹介!

アカウントとパスワード登録だけで使えるフリーアドレス!!

5 件のコメント:

  1. "空-雨-傘で考えると、空の現状分析しかできていない。だから、違和感がある。だから何? どうするの? なぜ? とツッコミたくなる。"

    返信削除
  2. 問題にチャレンジして頂き、ありがどうございます。
    ユニークな解答を頂いたので、紹介させて頂きます。


    ①課題は書かれているか?
    NOでも・・・

    ①-1課題は何か?
    課題そのものは書かれていない。しかしおそらく上司から、ペットフード市場の現状について調べてくれと言われて作った資料だと思う。

    ②相手に期待する反応は、書かれているか?
    NOでも・・・

    ②-1相手に期待する反応は何か?
    反応も書かれていない。でも、会議ではそこまで書かない。この資料をたたき台にしてみんなで反応する。

    ③答えは書かれているか?
    NOでも・・・

    ③-1答えは何か
    答えは書かれていない。でも、会議資料だとすれば、あたりまえ。なぜなら、答えはみんなで作るものだから。

    なぜ、違和感を感じるのか? その理由を記入してください。

    返信削除
  3. この問題は、多くの方が同じ解答になる傾向にある。

    でも、問題2になるとかなり解答にバラツキが目立つように

    なります。

    同じ感度チェックでも、難易度が異なるんでしょうか?

    返信削除
  4. 解答者の方、ありがとうございます。

    ユニーク解答があったので紹介します。

    この問題は、多くの方が同じ答えになっています。しかし、この解答者さんは、少し異なります。

    ①-1課題は何か?
    ダイエットフード市場の市場はどうなっているか?

    ②相手に期待する反応は、書かれていない

    ③-1答えは何か?
    ダイエット指向が浸透し、市場規模は○○兆円に上る

    返信削除
  5. 上記解答者さんの記入漏れがありました。

    なぜ、違和感を感じるのか? その理由を記入してください。
    課題と答えは明記されているが、相手に期待する反応が書かれていないので、これを受け取った読み手がどうすればよいか判断できず違和感を覚える。

    返信削除