2023年3月9日木曜日

Corporate Explorer コーポレイト・エクスプローラー

 Corporate Explorer コーポレイト・エクスプローラーは、疑似体験本です。

この書籍の題名を見て、すぐに理解できる人は少ないと思う。
「CEとは」と誰もが思うのではないだろうか?
CE(Corporate Explorer)とは、日本語で「事業開拓の責任者」
を意味するそうだ。

個人的にはイノベーションの着想に一番の興味がありましたが、
この書籍は大企業が新規事業のイノベーションを成功に導くための4つの原則(①戦略的抱負②イノベーションの原則③両利きの組織④探索事業のリーダーシップ)を守るためのCEの役割について説明したものでした(着想に関しても少し説明はあるが・・・)。

特徴的なのはwhatを説明したのではなく、Howを具体例を使って疑似体験するよう
な形で説明しているところです(実在する人物の成功例だけでなく失敗例について
も書かれている)。この書籍を読むことで、事前にCEが直面するであろう問題や
よくあるミスを知ることができるように作られている。
そのため大企業で新規事業担当者になった方には一読の価値があると思います。 

※この書籍は「両利きの経営・両利きの組織を作る」に次ぐ3冊目となる本であるという事です。いきなりこの本を読むより、上記2冊を読んでからの方が理解が深まるかもしれません。
もしこの本から読む場合は、P283のフレームワークと解説から読むと全体像を理解しやすくなると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿