選択MBAは、ロジカルシンキングトレーニング(練習問題)サイトです。 ロジカルシンキング練習として、論理思考の基礎技術(MECE・ So what/Why so・ロジックツリー・演繹法&帰納法)や論理的思考の練習問題(ケーススタディー)を通じて思考力を鍛えます。 https://sites.google.com/site/sentakumba/logical-thinking-mondai-boshuu
①課題(テーマ)は何ですか? ウイスキー市場では、チャンネルによって消費者のこだわりに大きな違いがあるか?②上記課題をWhy soすると?家庭用市場では、銘柄指定率が80%と高い(≒こだわりが強い)業務用市場では、銘柄指定率が30%と低い(こだわりが小弱い)
解答者さんありがとうございます。①課題(テーマ)は何ですか? ウィスキーの銘柄指定率は業務用の方が、低い②上記課題をWhy soすると?業務用のほうが低い。
So whatとwhy soが同じというのはちょっと変じゃないですか?これでは警察:お前が犯人だ容疑者:なぜだ警察:おまえが犯人だからだと一緒です。論理学ではトートロジーとか言うそうです。
コメント、ありがとうございます課題ウイスキーの市場銘柄指定率は、家庭用市場と業務用市場を比較するとどうなっているか?課題をSo whatすると家庭用市場の銘柄指定率は業務用市場の約2.7倍と大きい。家庭用市場は顧客のリピート率が高い。
上記、解答に質問>家庭用市場は顧客のリピート率が高い。ですが、もしこの根拠が家庭用市場が2.7倍大きいことだとしたらちょっと無理があると思います。なぜなら市場を 客数・客単価・購入頻度 に因数分解するとリピート率(≒購入頻度)は、市場の1要素に過ぎないからです。もしかしたら、客数か客単価が増加しているかもしれないからです。
上記の解答4番目は、1番目の解答と表現は異なります。しかし言っていることは、ほぼ同じです。これが、正解なのだろうか?
①課題(テーマ)は何ですか?
返信削除ウイスキー市場では、チャンネルによって消費者のこだわりに大きな違いがあるか?
②上記課題をWhy soすると?
家庭用市場では、銘柄指定率が80%と高い(≒こだわりが強い)
業務用市場では、銘柄指定率が30%と低い(こだわりが小弱い)
解答者さんありがとうございます。
返信削除①課題(テーマ)は何ですか?
ウィスキーの銘柄指定率は業務用の方が、低い
②上記課題をWhy soすると?
業務用のほうが低い。
So whatとwhy soが同じというのはちょっと変じゃないですか?
返信削除これでは
警察:お前が犯人だ
容疑者:なぜだ
警察:おまえが犯人だからだ
と一緒です。論理学ではトートロジーとか言うそうです。
コメント、ありがとうございます
返信削除課題
ウイスキーの市場銘柄指定率は、家庭用市場と業務用市場を比較するとどうなっているか?
課題をSo whatすると
家庭用市場の銘柄指定率は業務用市場の約2.7倍と大きい。
家庭用市場は顧客のリピート率が高い。
上記、解答に質問
返信削除>家庭用市場は顧客のリピート率が高い。
ですが、もしこの根拠が家庭用市場が2.7倍大きいことだとしたらちょっと無理があると思います。
なぜなら市場を 客数・客単価・購入頻度 に因数分解するとリピート率(≒購入頻度)は、市場の1要素に過ぎないからです。もしかしたら、客数か客単価が増加しているかもしれないからです。
上記の解答4番目は、1番目の解答と表現は異なります。しかし言っていることは、ほぼ同じです。
返信削除これが、正解なのだろうか?