2011年2月8日火曜日

①世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく②自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND 渡辺 健介






元マッキンゼー&カンパニー出身のコンサルタントが書いた書籍。この書籍の良い点は、身近で具体的な事例を使って問題解決手順を説明しているところ。


主に中高生を対象にしているだけあって、読みやすさは抜群です。しかし読みやすいからと言って、必ずしも理解しやすいとは限らない。あくまで問題解決手順の確認をするためと割り切って読んだ方が良い。この本をよんでも、MECEやロジックツリーが作れるようにはならない。なぜなら、なぜこのMECEになったのか・なぜこのロジックツリーになったのかについての説明がないからだ。


あと気になるのは、なぜ2冊の書籍を出版したのか?です。この2冊の違いがよくわかりません。一冊目が全体像の説明、二冊目がツールの説明とかならわかるのですが・・・。どちらも全体像の説明に終始している。アマゾンのコメントでは、かなり好印象の内容が多い。しかし、中古で販売される数もかなり多い。よい本ならそんなに中古で売る人はいないと思うのだが・・・不思議です。とちらか一冊よめば良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿