しかしその後、倍率だけで評価して良いのか?という疑問が生じました。
例えば倍率が同じでも、市場の大きさが異なれば販売のし易さは異なる。当然市場が大きい方が、販売し易い。
そので今回はまず倍率と市場規模でクラス分けを行い、その後価格帯別に市場を細分化して評価してみました。
倍率と市場規模によるクラス分けチャート
※赤い線は、それぞれ指標の平均値になります。
BとCは基本同じ評価ですが、市場規模を優先しました。
Aクラス---平均以上市場、平均以下倍率
Bクラス---平均以上市場、平均以上倍率
Cクラス---平均以下市場、平均以下倍率
Dクラス---平均以下市場、平均以上倍率
Aクラス
人文・思想、社会・政治、ノンフィクション、科学・テクノロジー、医学・薬学、教育・学参・受験、エンターテイメント
Bクラス
文学・評論、ビジネス・経済、投資・金融・会社経営、実用・スポーツ・ホビー、暮らし・健康・子育て、漫画・アニメ・BL、新書・文庫
文学・評論、ビジネス・経済、投資・金融・会社経営、実用・スポーツ・ホビー、暮らし・健康・子育て、漫画・アニメ・BL、新書・文庫
Cクラス
コンピュータ・IT、資格・検定、旅行ガイド、タレント写真集、ゲーム攻略本、雑誌、アダルト
Dクラス
歴史・地理、アート・建築・デザイン、語学・辞事典・年鑑、絵本・児童書、楽譜・スコア・音楽書、ポスター
次に価格軸を足した、アマゾン市場参入分析表です。
赤くなっている①~③のポジションにあたる書籍を強化することで,
早く・高く販売することが可能になる。
でもこれでは、どの本を古本屋で買っていいのかわかりません。
そこでAクラスをさらに平均値で細分化しました。
Aクラス
書籍数(新品) 単位:冊数 | 倍率(=中古/新品) | |
人文・思想・ | 101236 | 2.00 |
社会・政治 | 97349 | 2.16 |
平均 | 70326 | 2.24 |
※人文・思想が、規模が大きく・競争が緩いことがわかります。
ここからは、次のサイトに無料会員登録して単品書籍リストを作成します。
有料会員もありますが、書籍のリストだけは無料会員で使用できます。
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これで販売し易い商品を絞り込めます。
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